すこしだけ

お笑いや音楽や映画や本が好き。気分で書いたり消したり。

まとまらないけしかす

進化し続けるウイルスに対してこの一年なんもしてこなかった方々のせいで、2週間お仕事お休みになっちまっただよ。アルバイトなので2週間分のお給料はなんもねえだよ。

本当はゴールデンウィークもあり、母の日もありで大忙しの予定だったのに…!と思ったって、他の店舗のアルバイトさんたちもみんな一緒なのよねえ。

自分だけが不幸と思う精神やめよ…って最近よく思う。誰かと比較するわけじゃないけど、自分も辛かったことたくさんあったけど、自分がこんなことでくよくよしててもね〜、誰の得にもならねえ〜と思ったら被害者ヅラしてる自分が自分でしんどくなったので、できる限りは元気で楽しくいられるようにしようと思った。前の仕事で、当時は切羽詰まってたし本当に余裕がなかったし、無職の時も、前に付き合っていた人との関係性も、自分に余裕が無くてずっと自分はだめだとか、自分は辛いとかいろいろ言ってたり思ってたりしたけど、今思えばそんなこと言ってることが恥ずかしいし、思い出すだけで顔から火が出そう。

なんで今元気かといえば、とりあえずは仕事があり、不満も相当少ないし、人間関係良好だから。それに恋人に振られたけども一緒にいられない時間の不安感が大きすぎて、離れたことで振られた悲しみより安堵が上回って、運命の人じゃ無かったと思えたことが良かったのだと思う。そういうことがなんとなく積み重なり、余裕ができて幸せ。なら、誰かのために頑張りたいと思えるようになった。あと、仏教のこと詳しくないけど、成り立ちとか歴史的な背景を知って、心の波風が立ちそうな時に慈悲の心について考えることで自然と落ち着きを取り戻すこともあるから、それも良い影響なのかなあ。キリスト教ユダヤ教も知りたいし、各国の文化や価値観も知りたい。自分という狭い狭い価値観で生きてればそりゃあ悲劇のヒロインになるけれど、そこを出ればそんなことなくなる気がする。

前の職場は50代でも悲劇のヒロインになりたがって、自分の大変エピソードや不幸自慢ばっかりだった。自分もそこに染まっていっていたのかと思うとゾッとするし、さっさと辞めてよかったと思う。自分のなりたい自分になるためにはやはり考えることが一番大事。

なんか全くまとまってないけど、また今度書き直そう。

とりあえず2週間暇だから映画観たり本読んだり英語の勉強したりするんだいッ!!!

ね〜る。