すこしだけ

お笑いや音楽や映画や本が好き。気分で書いたり消したり。

W墓場

今までTHE Wの在り方に納得がいかなくて、お笑いの賞レースとしてはしっかりと観てこなかったのだけど、今年の決勝進出者全員があまりにも面白い人たちだったので観ました。

もうね、もうね、観てよかった…観てよかったですよ………。お笑いへの熱い想い、真面目さ、面白さの追求、そして0から1を生み出してそれを大きくしていく天才たち。全員がめちゃくちゃにかっこよかったし、面白かった。漫才、コント、ピンネタと本当は比較をしてはいけないとはいえ、もう既に賞レースとして存在していて、そこに時間をかけてきた人たちがいるわけで、そもそもの賞レースに対する疑問や不満はあるけれども、それを全てとりあえず置いておいて、決勝進出者全員のネタがそれぞれめちゃくちゃ面白かった。賞レースの在り方を考えればやっぱり疑問を持つ部分はあるけれど、努力をしてきた本当に面白い人たちが、多くの人たちに知られることがこんなに嬉しいだなんて!!!吉住さんおめでとうございます!!!!!!!!!!個人的にはオダウエダが爆裂に面白かったです!!!!!!!!!!哲夫さんが99点だって言ってました!!!!!哲夫さんすっき!!!!!

昨今、ジェンダーについての問題がいろいろと騒がれる中で、性別に対する悩みを抱える人は多く居ると思う。身体と心と考え方と価値観と生き方と、さまざまな人が居て、どんなにマイノリティでも自分のことが好きならそれで良いはずだと思う。そんな変わりつつある世の中で、THE Wは“女性”であることが賞レースに出られる条件として作られていることに疑問を持つ。芸人さんの中にも性別に対する悩みを持つ人がいるのかもしれないのにな、と考えたり、身体は男性だけど心は女性なのにって人が出たかったらどうしたら良いのかな、と考えたり、自分の真面目さ故に4年間もやもやしている賞レースではある。漫才、コント、ピンってそもそも比較ができないものだとも思う。テレビのネタ番組でもそこがまぜこぜで戦うこともあるけれど、賞レースの芸人さんの人生のかかり方とは少し違ってくるので、賞レースくらいは本当に、どうにか、こうにか、ならないかなあ………とも思ったり、でも、地下に埋もれている天才たちが世に出るチャンスになるなら…とも思ったり、とても難しいです…。でも、結局は出ている芸人さんが納得して出ているなら良いとも思うし。ううあああ!!!!!

といった感じで、第1回大会、第2回大会は観たけど昨年は観ておらず、でもやっぱり天才を観たいと思って今年は観ました。全員面白かったです。お世辞ではなく。全員面白かった!!!

あと、昨年の大会を観ていなかった故に、優勝者を知らなかった故に、3時のヒロインの売れ方にびびっていて、何でこの人たちはこんなにテレビに出ているのか?どこがどのように面白いのか?と思うこともあったのですが、まだまだ歴史の浅い、未熟な賞レースであったとしても、世間に認められる一歩を自らの手で勝ち取った勇姿を、当時の熱い空気感を、生放送で観てないわたしは3時のヒロインの売れ方に対しては何も言えねえな!と今回のTHE Wを観て大反省しました。優勝したから売れるしテレビに出られるのは当然。これからは賞レースをちゃんと観てないのに文句言うのはやめます。ネタを色々観てきて合わないのならまだしも、観ずに文句は言えません!はい!

 

そして、昨晩はニッポンの社長の単独ライブ「墓場の社長」を観ました。こちらもずっと面白くって、体感20分くらいだった。まだまだ観れた。まだまだ観たかった。あと20本くらいコント観たかった。気がついたら1時間経っていた。個人的には2本目のコント「若すぎないですかねえ」の服を選んでうろうろしているところとか、会話の感じとか、ボケのところじゃないところでもずっとお腹の底をくすぐられているような面白さがあって、すごく好きでした。オープニングでは電気グルーヴモノノケダンス、ネタ前はたまの電車かもしれない、ネタ後はたまの牛乳が流れていました。辻さんの選曲だと思うんですけど、これは…とても分かってらっしゃるわ…だいすきです………。これで辻さんの選曲じゃなかったら笑うけど、でも、選んだ人、すき。わたしが電気グルーヴもたまも猛烈に好きだからってだけだけども。そして、ケツさんは顔が可愛すぎる。おじさんもおばさんも冴えない人も女の人もお母さんも子どももいろいろ似合う顔してる。可愛い。顔がお尻みたいって可愛いよなあ。舞台に立つ前に美顔ローラーしてむくみとってるの可愛いよなあ。M-1の敗者復活は何のネタかなあ。たのしみだな。あと、エンディングのデザインが中谷さんだったのがめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃうれしかったです。

 

そして、悲しき出来事。祇園の木崎さんがコロナ感染…。体調心配だし、ご家族も大丈夫かな………。M-1準決勝のネタめちゃくちゃ面白かったから、敗者復活で観るの楽しみにしていたけれども、けれども!これは仕方がないことです。とにかく、今は休んでいただきたい。来年は、「お待たせしました木崎です!」に対して、よっ!待ってましたぁッ!!!って言いたい。お大事になさってください。

 

お笑いについて一人で考えを巡らせることが楽しい。上には上がいるので、お笑いについてものすごくよく知っている人はたくさんいるけれど、わたしはわたしの視点で楽しめることを知っているので、視野がまだまだ狭くたって楽しい。

THE Wを観て、熱くなり過ぎて、ばばばばっと打ち込んでしまった。これ書き始めて45分くらい経っている。

 

寝る前にマユリカの漫才を観よ〜っと。