すこしだけ

お笑いや音楽や映画や本が好き。気分で書いたり消したり。

吉日はひとり、外は真っ暗闇

気持ちの浮き沈みがあって、涙目になったり、涙が出たりすることもある。しばしば。でも、その都度「負けてたまるか」と心と言葉とでぶつぶつ言うことで自分に打ち勝とうとしております。

しかし、やっぱり、芸術とか表現って素晴らしいなあと思う。今日は自分の過去に買っていた本たちにすごく救われた。ありがとう。本ももちろんのこと、音楽も詩も踊りも映画も写真も映像も音声も言葉も絵も造形もなんもかんもの表現って救われるなあと思った。脳みそ凝り固まりこりこり人間なので、ゆでゆでして、柔らかくしていきたいです。

さて、今年もm-1の季節が近づいてきました。たまらなく楽しみです!!2回戦全ネタを観たろうと思っているけど、なかなか、なっかなか難しいですね。時間といい集中力といい…。にしても、本当にレベルが高い。ネタの内容もさることながら、所作や言葉づかい、声の大きさなど芸歴が浅いとは思えないくらい達者な人が本当に多くて嬉しいです。幸せです。嬉しい。嬉しい。しかも、わたしが特によく劇場に観に行っていた人たちが、変わらず続けていたり、解散しても別の人と組んで続けていたり、事務所を移籍して続けていたり、いろんな形で今もなお面白いことについての追求をしていて、マジでめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃかっこよいです。大阪はマユリカ滝音ロングコートダディコウテイ、カベポスター、黒帯、もも、風穴あけるズ、金属バットが好きだった。でも、全部観れてないからなんとも言えない人もいることが申し訳ない。東京は錦鯉、ランジャタイ、くらげ、ぽんぽこ、忘れる。、演芸おんせん、真空ジェシカ、スラムクラブ、マヂカルラブリー、カナメストーン、シシガシラ、GAG、ADVANCE、ストレッチーズ、八田荘、新作のハーモニカ蛙亭、ゆにばーす、トム・ブラウン、ひつじねいり、ママタルト 、オズワルドが好きだった。こちらもまだ観れていない人がいるけども。にしても、決勝行って欲しい人が多過ぎて、胸が痛いよう。

ロングコートダディのゲーム実況が面白いです。しかも、ゲスト回は神回が多い。マユリカゲスト回は神。マユリカ好き。