いま、なにがたべたいかなー

本を読んだり、自分の考えをぐっちゃぐちゃに分からなくなるほどめぐらせたりすると文字を書きたくなる。文章も、だけど、文字を書きたい衝動に駆られる。とくに毛筆やりたいな。バイト先で書道用品買おう。

吉本ばななさきちゃんたちの夜を読んだ。一番初めのお話はあんまり好きではなかったのだけど、二つめからがわたしの心の奥深くまでずぶずぶと刺さるものがあって、凄く泣きたくなったのだけど、電車だったので堪えた。ただ、数回堪えたとかではなく数十回は堪えたはず。鼻の奥がつーんとなって、凄く泣きたくなった。けど、心はあったかいの。何だろうね。ばななさんって凄いなあ。ばななさんが凄いのもあるのかもしれないけれど、わたしがその文章を素直に受け入れられるタイミングだったのかもしれないなあ。とても良いタイミングで出会えた本だと思う。うむうむ。次は色んな本を並行して読もうと思っているので、外ではノルウェイの森。家では劇場とセンスオブワンダーを読むど。

今日、電車でノルウェイの森を読んだ。以前読んだことがあったので、全体の流れとか人物の関係性とか覚えている。特にみどりちゃんが好きで、ベリーショートの似合う寂しがりやの女の子のことは覚えていた。だけど、突撃隊のことをすっかり忘れていて、わたしは突撃隊が凄く好きだったのに何故だか忘れていて、そのことが凄くショックでなかなか読み進められなかった。明日からは気持ちを切り替えよう。

昨日は、益田ミリさんの今日の人生を買った。きっと今のわたしには必要なものだと思ったから買った。楽しくて幸せでほっこりして、でもどこか虚しかった。ミリさんの漫画を初めて読んだのだけど、一瞬で虜になった。好きだな。わたしの心が見透かされているのではないかと思うくらい同じようなことを考えたり、同じような行動をしていたりして面白かった。でも、やっぱり全然知らない他人だから、わたしのよく分からないものの見方をしていて、それはそれで面白かった。凄く励まされて、元気になったので、明日はもう少し元気に生きよう。

ご飯は三食食べて、爪を切って、ピアノを練習する。気分が良かったらギター弾きながら歌っちゃう。そして日記を書く。絶対そうするんだ。いや、きっとかな。

お腹すいてきちゃった。おやすみ。