飼いたい事情

近頃、犬の可愛さに気がついた気がする。が、犬を散歩させている人を見ると「絶対飼いたくないなあ」と思ってしまう。なんでだろう。

猫も可愛いなあと思わないこともない。が、家にいて欲しくないと思ってしまう。なぜなのか。

飼いたい…!と思うのは淡水魚か牛か豚。牛と豚は広い土地に引っ越さない限り一生飼えないと思う。しかし!淡水魚は飼える!淡水魚?熱帯魚?淡水魚?分かんないけどカラフルな魚が欲しいわけではなく、ビビッとくる心通う魚に出会いたいので金魚とかフナとかよく見たことある子でもいいので飼いたい。金魚なら小さくて丈夫な子。フナならよく目を合わせてくれる子がいいなあ。

魚って絶対感情とか性格とかあるから見ていて楽しい。水族館行きたい。本当に人が好きな子は興味津々でこちらに来てくれるし、恥ずかしがり屋な子は水槽の奥に隠れてしまうけどこちらを気にしてチラチラ覗くし、臆病な子は逃げて出てこない。魚同士も喧嘩をするし、体当たりしたり集団でいじめたり、人間みたいなところがあって好き。愛してあげたいと思う。まあ、魚以外でも世の中の動物大半はその動物達にしか分からない関係性などあるとは思うんだけど、魚は表情とか動きに現れるのが可愛いなあと思うので飼いたい。

就活終わったら魚見に行こう。何屋さんって言うんだろう…ペットショップだと犬猫になりそうだし、魚屋さんだと食の方になってしまうし。う〜む。とりあえずいくつかお店を見たいなあ。よっしゃ就活がんばんぞ!