今年あった嫌な話をもうすこし。

3月くらいに好きなバンドの主催ライブがあったもんで、出演者も全員好きだったもんで行くしかない!と意気込んで行った。たまたま隣におじさんが座って、こんなおじさんも観にくるんだと思ってたら話し掛けられた。わたしも暇だったから話してたらまあまあ盛り上がって、音楽関係の仕事しているらしく、わたしの好きなアーティストたちと仕事したことある人で、「へ〜〜〜〜」て適当に返してたらやけに気に入られてしまった。ライブの合間に無駄な知識を挟んでくるわ、有名人と仕事した自慢話してくるわで今思えばキモかったけど、当時は特に何も思わなかったなあ。とりあえずまた何かのライブでお会いできたらいいですねってことで連絡先交換したけど、やたらメールが来て面倒過ぎて無視してたら「なんで返信くれないんですか?寂しいです。」とか来て気持ち悪かったなあ。20代のイケメンならいいんだけど、26も上の妻子持ちのちんちくりんのおじさん。メールの内容も「◯◯さん(まあまあ有名な俳優さん?)と仕事しました。」とか。適当に一つ返すと三つ四つ返信してくる面倒なおじさん。キモい。最終的に「彼氏がメールのやり取りすると嫌がるのでやめます。」て伝えたら、「電話していいですか?」と。メールが駄目なら電話はもっと駄目だろ…と思いつつ、「無理ですね。さよなら」と伝えて着信拒否。奥さんと娘さんに時間を注ぎなさい、ちんちくりんおじさん。

今年初めに仲良くなったおばあちゃんにも宗教勧誘されたし、今年知り合う人はとんでもない人ばかりだなあ。宗教や思想は人それぞれ自由だけど、人におすすめする?のは個人的に違うと思うんだよなあ。先生になるから…とか、教育者として今後ためになるから…とか何かと理由をつけて押し付けてるだけに感じた。本当に知りたいことや勉強したいことや感じたいことは自ら探して自ら勉強しますし、興味があればその場に行きますのでほっとけ!という思い。本当に人それぞれ。おすすめをされていいなあと思う人もいるだろうけど、わたしは絶対に絶対に絶対に嫌。もう会いたくない。心が狭いとか世間を知らないとか散々言われたけど、わたしの何を知ってるんだ!ムカつくわ〜〜。

よく考えたらムカつくことばっかりだなあ。ヤバい人を引きつけているのかなあ。気をつけなきゃ。でも、今年行った実習先の先生方は本当に本当にいい方々ばかりだったので、今年知り合った人が全員悪いわけではない。一握りヤバい人もいるから気をつけよう!