読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お寺

頼んだ財布が明日届く。予定。楽しみだなー。

先日、近所の方にお勧めしていただいたお寺に足を運んだ。広くて大きくて景色のいい場所にあるお寺で、ぐるりと見渡しているだけで心が落ち着いた。仏堂に入ると仏像が安置されていて、とても美しくてどきどきした。広い畳の上をゆっくり歩いて、色んなところを見ながらぐるぐるした。ぼんやり考え事をしていたら急にガラッとガラス戸が開いて、坊主の人が目の前に現れたのですごくびっくりしてしまった。心臓に悪かった。「こんにちは。」と挨拶をされ、「こ、こんにちは…」と動揺してしまった。し、わたしの顔は、(°_°)←こんなんだったと思う。ただ、その方がドキドキしてしまうくらいわたしの好きな雰囲気の持ち主で、畳の上をスタタタっと小走りで行く姿が素敵だった。

その後、展示を観に別のお部屋に入ったら受付に先ほどの坊主の人が居て心臓が速くなったような…ならなかったような…。じっくり展示品を見て、説明を読んで、数十分。坊主の方がこちらへ来て色々話してくださった。展示品のことやお寺の行事のことや自分のこと。聞いてないのに「僕、修行中なんですけどね…!えへへ」と。最後のそれがもう可愛くて素敵で忘れられないという。長々とした先日のお話。

眼鏡をかけた修行中のお坊さん。年齢はわたしと近いと思う。まだまだ若かったな。頑張ってね。わたしも先生になれるよう修行中だよ。また会えますように。