初夏

いつの間にやら初夏。ここ数日暑い暑い言いながら目を細めて生きてる。

最近、あっという間に大人になって年老いてしまうんだろうなあと考えて寂しくなってる。もっと時間がゆっくり進めばいいのに。たくさん考える時間が欲しい。若い若いって言われるけど20代に突入したのよ、わたし。焦る。やりたいことは?自分に向いていることは?自分にはどんな才能がある?何が好き?何ができる?考えて考えて、もやもやして、無我夢中で日々を過ごしてるよ。何がしたいのか分からないんだよ。今、先生になりたいのかもって思って一生懸命勉強しているけれど、先生になりたいのかな?子供達のモデルになれるような人間なのかな?全て信じたいのに全て信じられないような気がしてる。高校生の頃に戻りたい。中学生の頃に戻りたい。小学生の頃に戻りたい。毎日をどういう気持ちで過ごしたら未来の自分は後悔しないんだろう。漠然とした何かに対する「頑張ろう」はやめよう。頑張らなくていいし、努力しなくてもいい。ただ、先生になるならやることをきちっとやらなきゃ。

とりあえず睡眠。