腹立つ話

女子大に限らないと思うけど、やっぱり変な人はいる。みんな周りが見えていないのだと思う。

最近だと先生に大きな声でケチつける子とか、授業前にマニキュア塗って「部屋が臭くなった〜」と言って暖房ガンガンに付けつつ窓開ける子とか。

冷ややかな目で見ている人や迷惑そうな表情を浮かべている人がいるにも関わらず、友達と群れることで強気になり、気にせず迷惑行為を続ける女子。

もう、キーッ!!!ってなるくらい腹立つけど、もっと腹立つ存在がいて、

学科の中心となっている群れから嫌われないよう嫌われないよう金魚のフンみたいになってる奴が一番腹が立つ。

別に嫌われたっていじめられるなんてことはないし、ちょっと陰口言われて終わるだけなのに、それすらにもビビって個性を殺している姿を見るだけでひっぱたきたくなる。

また、女子は一人になることを恐れている。

一人で授業受けるより友達と一緒の方が分からないところを聞けるし、楽しいからそれは良しなんだけど、一人で授業を受けることだってある。

わたしが一人で授業を受けていた時、同じ学科の子が後ろの方に友達と座ってたらしく、後日「一人で授業とっててさみしくない?」と言われたことがある。

うるせー!って言いそうになったけど、「別に…」で終わった。

普通そんな気にしないと思うけど、わざわざ言ってくるってことは”一人で居る”ということに敏感になってんのかなあ。

それで終わればいいけれど、テスト前に「プリント見せて!」と言われたことが非常に腹が立つ。

お前は友達と受けてただろ!友達に聞け!と思ったけど、「ああ…」で終わった。

一人でぼーっとしてるのも楽しいし、嫌われたくない!って気持ちで合わない人と一緒にいるより、一緒にいて楽しい人といる時の方が幸せだよって教えてあげたいくらいだなあ。でも、それは自分で気づくことだよね。あの子たちはずーっと先になってから気付くのかな。勿体無い!


はあ〜すっきり!