最近読んだ本

かもめのジョナサン完成版

パート3までだった作品に改めてパート4を付け足したもの。数年前に読んでいたことから、こんな話だったか〜と思いながらパート3までを読み終えた。パート4は深呼吸をし、ドキドキしながら読み始めた。正直、読み始めたときは、読むんじゃなかったと思った。しかし、書かれているかもめの姿が今の私たちであることを感じたとき、またパート4の終わり方が好きだと思った。パート4を足すべきか、足すべきでないかは読まないと分からない。わたしは足して良かったと思った。


Z 1巻

わたしの大好きな漫画家の一人、相原コージさんの作品。日本中でゾンビが発生し、ゾンビ発生初期、中期、後期で様々な人間模様が描かれている。まだ1巻しか読んでいないので、話がどう発展していくのかワクワクしている。わたしは、一番初めの好きな女の子がゾンビになってしまった話と女子高校生がゾンビの指を拾う話が好きだった。わたしはこの世で一二を争うくらいゾンビが苦手なのだが、もしあの世界に自分が行ってしまったら即ゾンビになるタイプの人間だと思う。どうか発生しませんように………


魔法陣グルグル2 1巻

前作魔法陣グルグルの続きの話。封印したはずの魔王が新たに復活し、ニケとククリが再び旅立つ物語。わたしはギャグ漫画が好きなので、一人で笑いながら読んだ。キタの町でのオニババンバ騒動が好きすぎてすでに何度も何度も読み返し、笑っている。ほっこり笑顔になりたい人は魔法陣グルグル魔法陣グルグル2を読むと本当に幸せになれると思う。


幽遊白書 3〜5巻

最近やっと集め始めたのでスローペースだが、読んでいる。今のところ飛影がめちゃめちゃ好きで、もう、本当に目の前に現れないかな…とか思いつつドキドキしながら読んでいる。冨樫さんの漫画はハンターハンターにせよレベルEにせよ、背の低い黒髪のキャラをどうも好きになる。フェイタンも黛も好き……。相変わらずこの人の作品は絵が上手いから読みやすい。才能はあるのに〜連載すればいいのに〜と思う、本当に本当に。早く読み終えたい。


漫画ばかり読んでいる。小説も読みたい。芥川龍之介の鼻と湯本香樹実の岸辺の旅を読みたい。よしっこの夏は読むぞ読むぞ〜!