読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしは女子大に通っているのだけれど、女の子同士のいざこざを目撃したことがない。もしかすると、あまりにも興味がなさすぎて目の前で殺伐とした空気が漂っている女の子たちがいるにもかかわらず気づいていないだけかもしれない。

今日、授業終わりに「スタバの新作飲みに行こう〜!」と実に女子らしい会話をして友人とスターバックスへ行った。わたしはヨーグルトを飲む気満々だったのだが、ナッツやらゼリーやら期待してないものが入っていたのでココアにした。

まあ、そんなことはどうでもいい。わたしを含め女子三人で新学期について話をしていた。この授業が楽しい、先生がすき、きらいなど。それから最近あの子はあそこのグループにいないよね?という話になり、あの子はあの子が嫌いなのにずっと一緒にいた、悪口を言うためだけにSNSを利用している、明らかにはぶくなど恐ろしい行為の数々を初めて知ったのだった。聞いておいて良かったような気もするし、聞きたくなかったような気もする。

みうらじゅんのマイ仏教でも読んだけれど、悪いことをするの地獄へ行くのだ。わたしだって人間だもの、平和に争いごともなく生きているとはいえ、嫌いな子の悪口を言ってしまうことなど人生で何度もある。けれどそんなことをして幸せになる人なんていない。

わたしは地獄へ落ちないために毎日少しずつ罪が軽くなる努力をしている。学校のみんなも改心して、捻じ曲がった根性なんで捨ててつるつるピカピカの優しいハートになってくれるといいなあ。