ろくおん

うーん。 友達はみんなみんな大人になっとる。私だけ止まっている。たぶん、思考が幼稚園生や小学生の頃からあまり変わっていないような気がする。ものの捉え方とか考え方が世の中の人とずれていて変だと言われるけど、それが私の中では通常なのだ。ただ、そ…

タフ

本当に今年に入ってからいろいろなことをしでかして、人に迷惑ばかりかけている。考えれば考えるほど恥ずかしくて情けなくてどうしようもない気持ちになる。本を読んでいると、本の世界に入り込んで自分の知らない場所に行って自分の知らない時間を感じるこ…

七月になった。わたし、いつの間にか半袖の服を着ている。衣替え、している。 近ごろ体調が良くない(実際はそうは感じていない)のでほとんど家にいる。本を読んだり、ギターを弾いたり、ピアノを弾いたり、眠ったりしている。ニュースも観ている。 本は村…

免疫力

先日から腹部に痛みを感じていて、なんなんだろうなあと思い続けていたのだけれど、病院で診ていただいたところ帯状疱疹だった。幼少期にかかった水ぼうそうのウイルスが、免疫力が低下したころを狙って暴れ出す病気らしい。でも、いま大学の授業も少ないし…

27〜

肌、白くてつるっつるになりたい。顔、ちっさくなりたい。髪、サラッサラになりたい。おしゃれになりたい。 かわいくて美しくなれたらなあと思うぜ。好きな人が欲しいぜ。最初は片想いして、振り向いて欲しくてかわいくなるぞと決意するぜ。そして、かわいく…

話逸れ

友人が誕生日を迎えていたことをすっかり忘れていた。来週会う予定なんだけども、一体何をプレゼントしたら喜ばれるのだろうか。20代独身女性。一体何が欲しいんだ。と頭を抱えつつも、あれこれ考えて買うのが楽しい。わたしも女子じゃん!って思います。彼…

意地悪

ねじまき鳥クロニクル1部を読み終え、2部と3部が読みたいけれどお金が無いから古本屋で買おうと思い立ち、暑い中せっせと向かったものの、置いておらず。無念。 明日、新品で買うざます。 アルバイト先で一個下の子がビートルズとかオアシスとか好きって言う…

お寺

頼んだ財布が明日届く。予定。楽しみだなー。 先日、近所の方にお勧めしていただいたお寺に足を運んだ。広くて大きくて景色のいい場所にあるお寺で、ぐるりと見渡しているだけで心が落ち着いた。仏堂に入ると仏像が安置されていて、とても美しくてどきどきし…

ひとりごと

コムデギャルソンのお財布が欲しい。 最近どんより落ち込むことがあったので、今週末は神頼みしに行くしかないなあ。よろしくお願い致します。 貴族探偵というドラマに出演している岡山天音さんの顔がとてもすきだ。 恋人とどこかにデートに行って「幸せだな…

感想

村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランド読みました。読んでる最中、気持ちが入り過ぎてすんごい疲れた。どきどきしたりハラハラしたり悲しくなったり絶望的な気持ちになったり嬉しくなったりほっとしたりとても面白かったです。羊をめぐる冒…

今朝の夢

近ごろ変な夢ばかり見る。先日、母が男の人と会ってて連絡も無しに帰りが遅かった日は、母が知らん男に騙されて消える夢を見た。5時51分にバッ!と目が覚めた。変な汗かいてたし。やだわねえ。 今朝の夢は奇妙だった。私とあと二人、友だち?で3つのドアそ…

スマパンのtonight,tonightは名曲である。いや〜〜〜〜〜いい曲! 先日、お笑いライブへ行き、初めてミキを観た。前夜にテレビでミキを観てたから「はえ〜〜〜!本物だ!!!」と思った。ミキは兄弟コンビで、お兄ちゃんの昴生さんと弟の亜生さんで漫才をし…

自転車

我が家には車も自転車もないため、飲み会やライブで帰りが遅く、終バスが無くなると歩いて自宅まで帰る。この事がここ数年の悩みの種である。とにかく早く帰りたいし、歩くの大変だし、夜道怖いし、、など悩みがブワッと出てくる。よって、「ライブ行くのや…

カブとミニ

春だ。相変わらず暇してる。お昼寝ばかりしている。 そろそろ原付の免許を取りに行こうかなあと思っている。免許取ったらどんなバイクに乗るか妄想するのが最近とても楽しい。 ホンダスーパーカブに憧れがある。ふらふらと街を歩いていてカブを見かけるとき…

あたたかくなってきているね

村上春樹が好きです。テレビ等で取り上げられている呼び名でいうと「ハルキスト」。村上春樹が望む呼び名でいうと「村上主義者」。なんでもいいよ! あんまり作品は読んでいません。 「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」「ダンスダン…

おおさか

大阪のバツウケテイナーという番組を最近ちょろりと観ている。出演はアキナ和牛アインシュタイン、通称アキナ牛シュタイン若しくはアギシュ(?)らしい。 そもそもわたしは東京の若手芸人が大好きで、特によしもとの芸人が好きだったのだけど、最近大阪にま…

まぶた

録画してた爆笑ヒットパレード観てたら、トレンディエンジェルの斎藤さんがうとうとしながら漫才してて不覚にも可愛いと思ってしまった。。 2017年になっていた。出会いもなく、彼氏ができるわけでもなく、モテるわけでもなく、早2年。。このままだと恋…

良い人

『この人、良い人だなあ』と思うとすぐ人を好きになってしまう人間です。 吉本ばななのキッチンをお勧めしてくれた人と連絡を取り続けているのですが、数日くらいのやり取りかと思っていたら、もう二週間以上も連絡を取っていたのです。その人は頭が良いし優…

無用者

話すと長い。 先月末から今日はバイトがないと思い込んでいた。 昨晩「どうせ明日バイトないなら…」と思い、知り合いの家に行く連絡をした。 が、朝バスに揺られて一応シフトを確認すると、18時からバイトだった。非常に落ち込み、どんよりどんよりしていた。…

「毬藻」読めないな。

「まりも」 好きな人がいるだなんて誰にも言えないから書いとく。 昨日、好きな人から貸してる本の感想連絡があった。わたしも借りてる本の感想を伝えといた。すると「◯ちゃんは残念ながら結婚できなさそうだね…」て言われたので、「いいんです。わたしはお…

大政奉還

タイトルと記事の関連性はゼロ。 朝起きて、やはり私は恋をしているのだろうと思った。 私の夢には前日に起きたことだったり、頭の片隅にあることだったり、悩んでいたことだったり、考え続けていることが多く出てくる。 今日の夢には15歳年上の気になる男…

恋とは

今現在のわたし。恋をしているのかしていないのか。微妙なところである。15歳くらい上の人で、かっこよくて優しい人がいる。(一般的なかっこよさではない。)先日おうちに遊びに行って二人でひたすらゲームしてた。約六時間。とても笑ったしとてもどきど…

つげさん

四週間の長い実習、毎日日誌や指導案を書いていたために終わった途端やることがなくなって暇を持て余している。こなに何もしなくていいのかな…と不安になるくらいには。ということで、本を読み始めた。元々本は好きだけどすごいのろのろ読むので積ん読しすぎ…

四週間の実習が終わった。改めて先生になりたいと思える日々だった。あと、季節の移ろいに気づくようになったし、全身で季節を感じられるようになった気がする。イチョウを綺麗だと心から思った。身近なものの美しさに気づけなかった恥ずかしさは凄い。植物…

空腹

定期的に行く古本屋の店長さんがめちゃくちゃタイプでどきどきする話。 一番初めに行ったときは兄のお勧めで行った。「基本いる店員さんは店長さんではないけど、かっこいい人だよ。」と言われてて、あら!と思いながら期待して行った。けど、全然かっこよく…

ガロと恋の話。

月刊漫画ガロに詳しいわけではないのだけれど、つげ義春とねこぢると山野一が好きで、知人に話したら「つげ義春の本ほぼほぼ揃えたから今度うちにおいで〜」と。やっほ〜い!しかも貸してくれるってさ。やった〜!わたしはねこぢる数冊と四丁目の夕日貸して…

さよなら大好きな人

キロロ?花花?誰の歌だっけ?頭から離れなくて口ずさんでしまうけれど、歌詞が切なくて寂しい気持ちになっています、わたしです。 昨日ともだちと飲んだ。先月高校のともだちと飲んだときにレモンハイとかレゲエパンチとかなんかかっけえ名前のカクテルとか…

趣味、難あり

先日、大学で「結婚相手に求める年収は?」という質問に対していろんな意見が飛び交ってた話。わたしは年収300万くらいあって、優しくてちょっとムチムチした優しい男性と結婚したいなあってぱっと思った。でもみんな「年収は最低でも600万かな。」と…

途中

今年もキングオブコントが終わった。毎年のことながら全てのネタを見ても満足感が得られない。なんでかなあ。とりあえずライス優勝おめでとう!時代がライスに追いついた!小学生の時に初めてバナナコントをエンタで見て衝撃的だったことを今でも覚えてるし…

モテ期

モテ期について考える。わたしはモテ期が一度来た。中学三年〜高校二年まで。 中学二年生のときすごくすごく好きだった男の子がいて(Mくんとする)、わたしの気持ちは彼にばればれだったにも関わらず告白できず、その子に彼女ができてしまうという事案があ…

1年半ぶり

昨日、約1年半ぶりに高校の同級生と会った。 わたしは高校時代軽音楽部に所属していて、ベースをやってた。毎日毎日ベースを黙々と練習していて、練習に疲れたら友達とテトリス通信したりトランプしたり麻雀したりドンジャラしたりかき氷作ったり出会い系の…

回復

日誌が返ってきた。先生方みなさん字が綺麗。ありがたい言葉も多くて感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございます。 さて、体調をずっと悪くしていたわたしですが、ようやく体調が元に戻ってきた。 6日に38.6の熱が出て、7日には下がったのに8日にバイトに…

風邪をひいた。8月末は実習があったので毎日保育園に行っていて、毎日子どもに咳をかけられていたし毎晩日誌を遅くまで書いていたので体調を崩したのだと思う。 実習が終わった次の日に知り合いのおじさんの展示会に行き、その晩日誌をずっと遅くまで書いて…

本日の夜

バイト先の人たちとご飯に行った。楽しすぎた。初めはそうでもなかったけど途中から楽しすぎて最終的に饒舌になった。いつも通りのわたしを発揮できた。 バイト中思っていることとか、バイト先あるあるを話してめちゃくちゃに盛り上がった。し、自分の価値観…

内緒の話

今日は一年ぶりに知り合いのお兄さんのお家に遊びに行った。居心地が良くってずっと居たいなあと思ってしまった。でも、やっぱり居心地の良いところは人が集まるもので、わたしは人が集まりすぎると不安になるなあと思った。うんうん。 お兄さんのお家にレコ…

村上主義者

先日風の歌を聴け、1973年のピンボール、羊をめぐる冒険を読み切りまして、バスの中で泣きました。鼠ぃ〜!ってなりました。今も。 しかし、村上春樹の作品の中の男性は家事をきちっとこなす清潔感のあるレコード好きで本好きで女好きというイメージがあるな…

ちょっとネガティヴ

まだ課題が二つも残っているけれど、夏休みに突入した。今期も単位落としたくないな! 本日は久々になんにも予定のない一日を過ごした。 昨日バイトして帰ってきて、ご飯食べてぐるナイのおもしろ荘の録画観た後寝ちゃって、起きたら二時だった。やばい!と…

本日は

今月二番めに乗り切らなければいけない日を乗り越えた。 今月一番乗り切らなければならなかった日は25日の月曜日。次の日の火曜日に出す課題が三つもあって、月曜日に三つとも終わっていないという地獄。しかもバイトもあった。バイトから帰ってご飯食べてか…

口内炎

来週は頑張りどき。 映画を何本か観た。本も何冊か読んだ。勇気を振り絞ることも多かった。元気にしてます。 映画は「カサブランカ」と「俺たちに明日はない」と「明日に向かって撃て」を観た。あと、チャップリンの「キッド」。 本は村上春樹の「風の音を聴…

梅酒フロート

昨日のバイトは楽しかった。楽しすぎて帰りに梅酒の大きいやつ買ってしまった。家に着いてから我に返り「はやく消費せねば。」の思いがブワッと押し寄せてきた。昨日はとりあえず濃いめで二杯飲んだ。美味しかった。今日は一限からだったから朝ぼーっとして…

恋愛モード

恋をしているっちゃあしているし、していないっちゃあしていない。ぐらっぐらの漠然とした好きの気持ちが、ある人に対してある。「あなたが好きです。付き合ってください。」と言ったわけではないのですが、「〇〇さんが好き。」とは伝えた。だいぶ時間が経…

初夏

いつの間にやら初夏。ここ数日暑い暑い言いながら目を細めて生きてる。最近、あっという間に大人になって年老いてしまうんだろうなあと考えて寂しくなってる。もっと時間がゆっくり進めばいいのに。たくさん考える時間が欲しい。若い若いって言われるけど20…

春だなあ。

ここ2週間くらいは、とてつもない別れと出会いでごった返し、日々がきらきらしていた。主な内容としては、好きだったお笑いコンビの方々が解散してしまったことと、ずっと行きたくて仕方がなかった方々のライブに行き、この世界にはこんなにも素晴らしいこと…

最後の前

好き過ぎて、いつもとんでもなく迷惑をかけてしまってる方々がばらばらになる。話し合いをしてさよならをする事に決めたんだって。わたしの生きがいだったから、凄くさみしくて、どうしようもない気持ちになっちゃった。今日、会ってきて、話をした。ばらば…

ここ三日くらい

二週間程前にアコースティックギターを買ったので毎日ちょこちょこと練習している。が、独学なので全く上手くならない。ピアノ弾けるしベースも弾けるからFコードはなんなくおさえられるけど、コードからコードに変えるのが難しい!いま、オーシャンゼリゼを…

二年

わたしの心の支えだったあの人がこの世からいなくなって二年。不安しか感じられない春に思い出す。生きていたら二十三歳。でも、二十一歳のまま。わたし、もう一年も経たずに同い年になっちゃうよ。そして、すぐに追い抜いちゃってどんどん大人になっちゃう…

さかな

先日、友達と二人で久しぶりに水族館へ行った。海辺の動物(ペンギンやセイウチ等)や海の魚、川の魚、イルカや亀、海とは関係のないカピバラなどをじっくり見た。個人的にはセイウチやイルカを見たらテンション上がっちゃってお土産にイルカのぬいぐるみを買…

感動的な夜は

好きで好きでたまらない人に会ったり、憧れ続けた人に会ったりすると、ついつい感動してしまう。そして、別れを惜しみ、また会う日を夢見る。一人になってから一日を振り返り、余韻に浸り、幸せな気持ちになる。夜、ぐっすり眠れるかと思いきや余韻が体を駆…

積読

最近、本を読むよう心掛けている。きっかけは三島由紀夫の命売りますを読んだこと。「あれ?本ってこんなにすいすいぐんぐん読めるものだったっけ?」「こんなに面白いものだったっけ?」と思ったから。読みたい本をたくさんためて、時間があるときに黙々と…

ほうほう

きょうはご無沙汰してた友達と都会を散策した。友達は金髪になっていて、その上恋もしていて、羨ましくなっちゃった。もっと可愛くなりたい!とか、もっと好きな人と仲良くなりたい!とか思うのって女の子としてごく自然で、それが可愛いなあと思う。わたし…