ほぼ独り言。

マメじゃないのに、漫画描いたり絵日記描いたりしてる。ただ、マメじゃないから急にやらなくなったり、やったりする。気まぐれにいきている。絵、上手くなりたいな。基礎を学ばないといけないなあ。 近頃、学習欲が湧いているのでイラストの本買うかなあ。と…

財布

L字のコンパクトな財布って使いやすいのだろうか。 いま、無印良品の財布を使用しているのだけど、だいぶくったりとしてきたし汚い。使いやすいけど、色がどす黒いし角がぼろっとしている。約4年使い続ければそうなるわよね…。 新たなお財布が欲しくてここ一…

たわごと

一生モテるタイプの人っているじゃないですか。(持論)そういった人と一緒にいるとそわそわするし、ときたま羨ましく感じる。でも、自分を置き換えてみたときに、「モテる」ということは嬉しいけど、嫌いな人や生理的に無理な人や危ない感じの人にモテてし…

ズルい女

今年、いろいろあって、病気したり、友達といざこざあったりして疲れたなー。実習も就活も卒論もあって、頑張ったぞ!と思う。そう思いたい。 特に友達のことに関して。思い出すたびにモヤモヤして嫌な気持ちになって怒りが湧いてきていたのだけど、ふと、こ…

いま、なにがたべたいかなー

本を読んだり、自分の考えをぐっちゃぐちゃに分からなくなるほどめぐらせたりすると文字を書きたくなる。文章も、だけど、文字を書きたい衝動に駆られる。とくに毛筆やりたいな。バイト先で書道用品買おう。 吉本ばななのさきちゃんたちの夜を読んだ。一番初…

なむる

自分の人を好きになるポイントは声と喋り方だなあと最近よく思う。 声は表現しづらいのだけど、安心感あるひと。喋り方はゆっくりでマイペースさが出てるひとが好き。声は分からないけど、自分が喋るの遅いので、ゆっくりのひといいなあと思う。なかなかいな…

完全に風邪ひいた。 就職先がようやく決まってホッとしたら体調崩した。気が張っていたのかなあ。 進路が幼児教育なので求人も出るのが遅くて正直焦っていたのかもなあ。でも、自分のペースでこつこつと頑張った。自分で自分を褒めたい。とりあえず自分にコ…

特に意味なし

長かったような短かったような一日が終わった。結果はどうであれ流れに身をまかせるしかないなあ。反省点というか、もう少しこうしたら良かったのかなあと思うところはいくつかあった。けど、考えても仕方がない。ただ、日本語って難しいなあと改めて感じた…

本に

読んだ本を記録するアプリを利用しているのだけど、日付とか特に気にせずにとりあえず登録してみたので1ヶ月で51冊もの本を読んだことになっていた。アプリのキャラクターのじいさんが「今後の役に立つかもしれんのう…」的なことを言っているがそんなに読ん…

飼いたい事情

近頃、犬の可愛さに気がついた気がする。が、犬を散歩させている人を見ると「絶対飼いたくないなあ」と思ってしまう。なんでだろう。 猫も可愛いなあと思わないこともない。が、家にいて欲しくないと思ってしまう。なぜなのか。 飼いたい…!と思うのは淡水魚…

ちょっと時間が空いて、気持ちが落ち着いたので書いちゃお。二ヶ月くらい前に友達の彼氏に告白されたのだけど、これがまあ腹の立つこと。友達よりわたしとの方が趣味が合うとか、友達に冷めてきたとか、わたしと付き合える可能性があるなら友達と別れるとか…

不安とたのしみ

もうすぐ実習が始まる。たのしみでもあるけど、緊張や不安の方が大きくて、行きたくなくて仕方がない。責任実習をさせていただけるのだけど、園の雰囲気や部屋の広さ、園庭の広さを考えたらなかなかやりたい活動が決まらなくて指導案が書けずにいる。一ヶ月…

お財布とおいしい

いろいろあって、これから先もいろいろあるだろうけど、休めるときに休むというのがわたしなので、たくさんだらついている。だらつきすぎてやらなければならないことがあまり進んでいなくて焦ってきた。昨日、今日くらいで。でも、考え過ぎると落ち込むし、…

ピアスとうつ

わたしは黒髪だし童顔なので、年齢より幼く見られることがしばしば。しかも、あんまり外ではふざけたりしないので優等生に見られがち。ピアスの穴、みっつあいているんだけど、それを言うと「え?ピアスあいてるの??」と驚かれることもしばしば。あいてる…

ろくおん

うーん。 友達はみんなみんな大人になっとる。私だけ止まっている。たぶん、思考が幼稚園生や小学生の頃からあまり変わっていないような気がする。ものの捉え方とか考え方が世の中の人とずれていて変だと言われるけど、それが私の中では通常なのだ。ただ、そ…

タフ

本当に今年に入ってからいろいろなことをしでかして、人に迷惑ばかりかけている。考えれば考えるほど恥ずかしくて情けなくてどうしようもない気持ちになる。本を読んでいると、本の世界に入り込んで自分の知らない場所に行って自分の知らない時間を感じるこ…

七月になった。わたし、いつの間にか半袖の服を着ている。衣替え、している。 近ごろ体調が良くない(実際はそうは感じていない)のでほとんど家にいる。本を読んだり、ギターを弾いたり、ピアノを弾いたり、眠ったりしている。ニュースも観ている。 本は村…

免疫力

先日から腹部に痛みを感じていて、なんなんだろうなあと思い続けていたのだけれど、病院で診ていただいたところ帯状疱疹だった。幼少期にかかった水ぼうそうのウイルスが、免疫力が低下したころを狙って暴れ出す病気らしい。でも、いま大学の授業も少ないし…

話逸れ

友人が誕生日を迎えていたことをすっかり忘れていた。来週会う予定なんだけども、一体何をプレゼントしたら喜ばれるのだろうか。20代独身女性。一体何が欲しいんだ。と頭を抱えつつも、あれこれ考えて買うのが楽しい。わたしも女子じゃん!って思います。彼…

お寺

頼んだ財布が明日届く。予定。楽しみだなー。 先日、近所の方にお勧めしていただいたお寺に足を運んだ。広くて大きくて景色のいい場所にあるお寺で、ぐるりと見渡しているだけで心が落ち着いた。仏堂に入ると仏像が安置されていて、とても美しくてどきどきし…

ひとりごと

コムデギャルソンのお財布が欲しい。 最近どんより落ち込むことがあったので、今週末は神頼みしに行くしかないなあ。よろしくお願い致します。 貴族探偵というドラマに出演している岡山天音さんの顔がとてもすきだ。 恋人とどこかにデートに行って「幸せだな…

感想

村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランド読みました。読んでる最中、気持ちが入り過ぎてすんごい疲れた。どきどきしたりハラハラしたり悲しくなったり絶望的な気持ちになったり嬉しくなったりほっとしたりとても面白かったです。羊をめぐる冒…

スマパンのtonight,tonightは名曲である。いや〜〜〜〜〜いい曲! 先日、お笑いライブへ行き、初めてミキを観た。前夜にテレビでミキを観てたから「はえ〜〜〜!本物だ!!!」と思った。ミキは兄弟コンビで、お兄ちゃんの昴生さんと弟の亜生さんで漫才をし…

自転車

我が家には車も自転車もないため、飲み会やライブで帰りが遅く、終バスが無くなると歩いて自宅まで帰る。この事がここ数年の悩みの種である。とにかく早く帰りたいし、歩くの大変だし、夜道怖いし、、など悩みがブワッと出てくる。よって、「ライブ行くのや…

カブとミニ

春だ。相変わらず暇してる。お昼寝ばかりしている。 そろそろ原付の免許を取りに行こうかなあと思っている。免許取ったらどんなバイクに乗るか妄想するのが最近とても楽しい。 ホンダスーパーカブに憧れがある。ふらふらと街を歩いていてカブを見かけるとき…

あたたかくなってきているね

村上春樹が好きです。テレビ等で取り上げられている呼び名でいうと「ハルキスト」。村上春樹が望む呼び名でいうと「村上主義者」。なんでもいいよ! あんまり作品は読んでいません。 「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」「ダンスダン…

おおさか

大阪のバツウケテイナーという番組を最近ちょろりと観ている。出演はアキナ和牛アインシュタイン、通称アキナ牛シュタイン若しくはアギシュ(?)らしい。 そもそもわたしは東京の若手芸人が大好きで、特によしもとの芸人が好きだったのだけど、最近大阪にま…

つげさん

四週間の長い実習、毎日日誌や指導案を書いていたために終わった途端やることがなくなって暇を持て余している。こなに何もしなくていいのかな…と不安になるくらいには。ということで、本を読み始めた。元々本は好きだけどすごいのろのろ読むので積ん読しすぎ…

四週間の実習が終わった。改めて先生になりたいと思える日々だった。あと、季節の移ろいに気づくようになったし、全身で季節を感じられるようになった気がする。イチョウを綺麗だと心から思った。身近なものの美しさに気づけなかった恥ずかしさは凄い。植物…

空腹

定期的に行く古本屋の店長さんがめちゃくちゃタイプでどきどきする話。 一番初めに行ったときは兄のお勧めで行った。「基本いる店員さんは店長さんではないけど、かっこいい人だよ。」と言われてて、あら!と思いながら期待して行った。けど、全然かっこよく…